自宅のリースバックは最後の手段

リースバックやってます。leasebacker@gmail.com

リースバック賃貸中、家賃が払えなくなったら

とある所の家賃未納の話を耳にしたのが、数日前です。

ちょっと前の高級車?をお持ちの方。

車好きなんだね。



家賃が払えなくなったら、残念ですが、家賃保証会社が機械的に滞納の処理と、立ち退いてもらう手続きに入ります。

 

ワンルームに暮らす独り暮らしの方なら、実家や友人宅に避難する方法もありますが、

リースバックされている人は、家族住まいの場合も多いです。

大変です。


昔の家主と店子の、暖かい人間関係は、当の昔に消え去りました。

店子の子供が家主の庭で遊んでるとか、大根堀り手伝ったり、イチゴとらせてもらって、縁側でおしゃべりしたり。

そんな時代は消え去りました。

かなりの田舎に行けばまだあるかもしれないね。

現代は、利回り利回りです。

お上は徴税、徴税。


一億総自己責任。



引っ越し代自体は、10万20万の時代ですが、困った時は、次の賃貸契約金も大変です。

 

そこは通常の賃貸でも同じですが、

リースバックにこだわったために、相場より高い家賃で暮らしている人の場合も多くあります。

 

割高な家賃でリースバックするか、一旦出費を引き締めるか、

家への思いや、家族への思い、交錯するとおもいますし、

荷物整理も大変でしょう。

近所の目もあるし。

寝たきりの母もいるかも。


家族は険悪になるかも、特に失業などしていたら。

ちなみにリースバックは無職でも借りられることもあります。

 

 

 

 

住宅ローンの時は1%の金利でも、

リースバック賃貸では6~10%に換算される家賃を支払う場合もあります。

 

二年に一度、更新料も襲ってきます。

死んでも自分のものにはなりません。

 

リースバックした方が、早期に退出される場合があるのも、

色々な心の変化があるからだと思います。


定期借家契約ですが、大抵は期間満了前でも退出可能なはずです。


おどろおどろしい表現をしましたが、明るく暖かく、切り抜けましょう。


ところ変われば、自分変わる。


ところ変われば、家族変わる。


環境の変化を恐れないことです。


 

使い方によって、良くも?悪くもなるリースバックですが、

上手に利用して欲しいと思います。

 

leasebacker