自宅のリースバックは最後の手段

リースバックやってます。leasebacker@gmail.com

リースバックの相談 親の家をリースバックして息子夫婦の家の資金化。

不動産会社からリースバック教えてくれと、連絡がありました。

リースバックなんて、単なる買取売買と単なる賃貸なのですが、

やはりその内容や金額、仕組みは分からないものです。

特に長年建売業者や建築業者でも経験してない人以外は、

買取の目線での目利きなんてなかなかできないです。

そんな不動産業者は多いです。

 

 

千葉の母の家を売り、埼玉に息子さん夫婦が新居を買うとのこと。

現在も千葉と埼玉といっても、そんな遠くでは無い親子間の距離です。

ただし息子夫婦は長年賃貸住まい。

 

リースバックだと安く買い取られてしまうから、新居の住宅ローンを多めに組み、

その後母を受け入れてみて、お互いが大丈夫であれば、

その後、千葉の母の家を売れば良いのでは?

と思ったりもします。

 

 

しかし、息子夫婦が購入したい家は息子さんの与信では足りなかった訳です。

 

幸い親子間の関係は良好とのことですが、いざ一緒に暮らしてみて初めて

軋轢が生まれてしまうこともあるので、あまりお勧めはできません。

 

母を受け入れたい息子(と義理の娘?)

このまま賃貸では損が続くと考える息子夫婦

夫婦、子供の新しい家がほしい夢

頭金があまりないことをどうにかしたい都合

車も買い替えたいとか色々

とにかく今はとてつもない低金利

母親はどっちでもよいと、少しうれしくもあり、不安でもあり

 

 

ただ、

「こうすれば、できるんだ!」

 

 

と考えた瞬間の人間の欲望はすごいものです。

母親の気持ちはどうなんだろう。妻の気持ちは。

そんなことを考えつつ、軽く頭の中で、査定してみました。

 

 

土地価格で更地で2000万円くらいで売れそう。

その60%だと1200万円。

くらいの超安全圏リースバック買取価格として、

グーグルで地図を見て、付近の状況を見てみる。

グーグルで付近の映像が見えるし入っていける道路だからまず公道に違いない。

下水の枡も市町村のものだ。

5m公道に面した整形地だし、高低差も無いし、境界もここなら大丈夫そう。

水道、ガス、下水、マンホールを追ってみたり、

電信柱みたり、高圧線が無いかとかその他確認。

カースペースもある。

門扉とブロック塀があり、樹木も多少あるな。

でも、これなら木造家屋の解体は150万もあればできるだろう。

 

建売住宅がまだまだ売れている地域で、ここなら3580~3880で売れるかな。

3880万円は厳しいかもな。

ご時世を考えると、2年後なんて分からないから、

マックス3680くらいで考えておかないと危ないかも。

建売の出口(退出後建売を建てて売却)は3680

更地の出口(退出後建物解体して売却)は1980

 

 

そこで家賃を考えてみる。

リースバック買取業者の買取価格は1200万円とする。

1400でも計算してみる。

 

1200なら、賃料は7万~8万くらいかな。

1200*0.07%/12カ月=7

 

1400だと8万くらいか。

1400*0.07/12=8.17

 

実際の付近の家賃の実態もそんなもんだろう。もう少し高いかな。

 

 

買取が1200~1400で賃料も安くて7,8万かな。

2、3年の短期で必ず出るとかならば、5万円くらいの賃料に下げてくれる

ところもあると思う。

 

そんな報告をしてあげた。

どこのリースバック買取業者に頼んでも、たぶんこんな数字です。

たぶん結果は、買取価格1400万円 家賃8万円だと思います。

 

 

しかし、そこそこきれいな中古住宅で、個人間売買で売れば、

建物に価値を見出してくれる人がいれば、

2000万円以上で売れる気もするな。

 

 

数字だけじゃないのですが、600万~800万の差はでかいです。

(譲渡所得税などが絡む限りは異なるケースもありますね)

600万、800万、稼ぐの大変です。

同じだけの年収があっても、

早くても2,3年かからないと普通は貯められない金額です。

 

 

 

夫婦は母が2年間のリースバックで契約して、

その2年間のうちに確実に新居を探し当てるという作戦が、

一番に重要だとのことらしい。

 

ただ、私にはお金が必要に迫られている息子夫婦の匂いもしてしまう。

カードローンなどがあると、

それを返済しないと住宅ローンが借りられないことも多いからね。

 

 

不動産会社としては、仲介手数料がもちろん欲しいから、余計なことも言わないだろうし、購入意欲を挫くような発言もしないだろう。

千葉の家の売却で仲介手数料を3%+3%もらえて、

もし埼玉の新居で3%+3%もらえたら、かなりの利益だからね。

 

 

とにかく全く借金の無い母がいて、おそらく多少の現預金も持っている。

しかし高齢になっていくことも事実。

一緒に暮らせばみんなハッピー?

そうなると良いけど、70過ぎた人が新しい土地に慣れるのって大変なんだよ。

金銭的に頼れる親がいるというのも幸せなことではありますけどね。

 

 

世の中は、住む家も最初から当たり前にあり親戚も周りにいて、

家探しのことなんか考えたことも無く、仕事や趣味や地域の輪や、

その他もろもろが頭を支配している人々も多いですが、

 

都会では要となる場所を見つけることに懸命な、こういうの多いです。

自分たちの本当の場所が最初からある人と無い人と、色々です。

仕事が都会に偏っている限りは、続きます。

 

 

家は、本人と家族の毎日が明るければ良いだけです。

私なんかどこでも、住めば都、と考えますが。

 

みんな一度は新居に足を踏み入れたい気持ちは分かりますけどね。

全てハッピーに終わるなら、金銭的には損しても、良いのかもしれませんね。

 

leasebacker