自宅のリースバックは最後の手段

リースバックやってます。leasebacker@gmail.com

私道 ちょいと契約までは面倒かも

道路には公道と私道があります。

公道にも種類はありますが、どれも公の所有を主張する土地であり、滅多に揉め事はありません。

 

公道の下には、公の水道管、下水管、ガス管、まれに地下送電線、導水路などがあります。

 

問題は私道です。

リースバックでも、普通の仲介の売買でも、

私道に接している家は、

値段がかなり下がることもあれば、また契約がなかなかできない場合もあります。

 

法律的にできない訳ではなく、

不動産は銀行ローンを使い購入する方が多い訳で、

銀行が、公道に至るまでの私道所有者たちの、

通行、掘削、の承諾書

を用意しないと、買主の銀行ローンが承諾されない場合が増えてきています。

インフラがまともに利用できなければ、価値は無くなります。

 

現金で買う場合は、関係ないですが、

自宅の前の道路を掘らしてもらえなかったら、いざというとき大変ですね!という理屈。

実際には色々判例はあります。

 

私道だと、開発した不動産会社が所有したままだったり、面倒くさいケースがあります。

私道内の水道管本管が、他人の所有だったり。

新築建売住宅が、わざわざ新しい管を引いていることもありますが、意味があるのです。

私道の入口(公道に接する部分あたり)に、

たくさんの止水栓があったりすると、面倒な場合が多いです。

 

私道の承諾書がとれない場合は、投資家や零細リースバック買取会社しか、対応はしてもらえないと思います。

それか徹底的に買い叩かれるか。

 

 

leasebacker