自宅のリースバックは最後の手段

リースバックやってます。leasebacker@gmail.com

工場、倉庫のリースバックとか。オフバラ。

工場倉庫を買いたい、

工場倉庫を売りたい、

工場倉庫をリースバックしたい、

工場倉庫を借りたい、

 

 

そんな仕事が複数来ています。

どれも巨大な土地で、

それなりの金額です。

 

買いたいという1件はどうにかなりそうですが、

不思議なことは、

 

 

業種によって売りが多いとか、買いが多いとかではないのです。

 

 

例えば、一都三県の会社A社は、買いたい

しかし、

そのA社の同業さんでも、地方だと、売りたい、ばかりなのです。

売りたいどころか、倒産情報がその同業に多かったりもします。

 

それだけ地方の疲弊ぶりがわかります。

 

 

東京は現政権と財閥の国策のオリンピックで浮かれています。

 

猛暑、環境汚染、賄賂、

いまだ現実に開かれるのか?も、わからないオリンピックです。

部分的札幌オリンピックでソフトランディングでしょうか。

半値八掛け二割引き?

いやいや株価は高値維持したまま。

下がってもなぜかすぐ復活。

一部上場企業の多くの筆頭株主が国という異常な状態。

限度額が無制限に広がっていくリボルビング払いが可能な謎の国。

 

 

そんな中、東京近郊のA社は銀行がお金を借りてくれ、借りてくれ、日参するような

景気のよさを維持です。

東京近郊のB社もオリンピック需要?で手狭で大変で、より大きなものを欲しています。

 

しかしどうでしょう。

 

もし工場倉庫を拡大して、

A社は円高80円が来たら終わりです。

B社はオリンピックが部分開催や中止になったら、特別インバウンドは終わりです。

 

 

会社はキャッシュがある限り倒産はしませんが、

今の経済状況はいつまで続くかは分かりませんし、

辞めた方が良いよ!と話してはいます。

 

 

しかし、不動産を含めた経済状況を読めない会社は、

どこかの不動産会社で買うかもしれません。

特に熱心なのが某銀行の不動産部みたいだし。

 

 

私がテレビに出てる東京大学の教授ならば、

私の話を聞いてくれるかもしれませんが。

人のためと思っても、人の会社のためと思っても、

なかなか聞く耳を持ってはくれないです。

 

 

確実に近い将来、円高、株安は来ます。

株には年金その他を必死に突っ込んでるので、

先に円高でしょう。

 

厳しい時代が近いと思いますので、今を続けることを専念するのが正攻法に思います。

ただ、今、この瞬間、

うまくいってるだけです。

創業50年でも、100年でもです。

 

 

ちなみに、どうにかなりそうな1件は、あぶく銭で買います。

今の時代のまさにあぶく銭です。

究極のあぶく銭で買います。

 

 

 

工場倉庫のリースバックはなかなかうまくいきません。

M&A前提でならば、うまくいくこともありますが、

なかなか厳しいです。

あたりまえですね。

 

 

東京のストロー効果を終わらせないと地方が潰れていきますが、

地方をストローしないと、もう東京もだめだということの裏返しでもあると思います。

得意のなんたら特区も同じです。

 

容積率伸ばしてタワーマンション建てるのも、

都心に建築ネタを集中させるのと、

人間を囲ってお金を落とさせる流れとしか考えられないです。

 

まさに、バベルの塔、です。

 

 

 

 

leasebacker